忍者ブログ
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 プロフィール 
HN:
eoh
HP:
性別:
女性
自己紹介:
web上での音声提供活動をしています。
[47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪解けがどんどん進んでいます。(=まだ雪がある/笑)
ここ数日、お天気の悪い日が続いていたのですが、
さすがに3月の雪。
多少積もっても直ぐに消えてしまいます。
…このくらい儚げならば、雪も可愛げがあるな。
真冬の間に積もった雪も、道路なんかはすっかり消えました。
残っているのは、人が足を踏み入れない場所だけです。
雪かきをした雪を積んでおくような所には、まだ背丈ほどの雪山が残り、
広場や墓地など雪かきをしていない所の雪も、1m程度になりました。
(真冬は…お墓が埋まって見えなくなっていました。
 これは罰当たりじゃないのかなぁ…)
さて。
雪がとけると同時に…それまで雪の中に埋もれていた物も顔を出し始めました。
空き缶やら、妙なゴミやら。
うむ。あまり綺麗な光景じゃないな…。
そんな中、雪の中で眠っていた植物達も顔をだしています。
とは言っても、雪で見えなくなっていた低木等がやっと見えただけですが。
今冬は突然大雪がやって来たので…雪囲いも間に合わず、
所々で相当なダメージを受けているようです。
太い枝が雪の重みでぼっきりと折れていたり、
細かい枝が地面にいっぱい散らばっていたり。
痛々しいな…。
まだ固い鎧で覆われているような薄灰色の木肌の中に
折れた部分の白木だけがやけにくっきりと鮮やかで。
葉を全て落とした木の枝は、フォルムがはっきりと見えるだけに、
在らぬ方向に折れ曲がっている様子に心が痛みます。
でも。
植物は強いから。
きっと人が手など出さなくても、春には自分の力で立ち直るんだろうな。
不要な部分は自ら落とし、新しい芽を出すんだろうな。
その折れ曲がった枝にも、もう小さな芽がついていました。
うん。きっと大丈夫だ。
…がんばれ。
醜く歪んだそのシルエットを眺めながら、心の中で応援してみる。
でも本当は…その力強さに逆に私が励まされた気がしました。


web拍手、ぴーぷーとありがとうございますっ。
PR
ちょっと休憩。
仕事の関係でいつもより30分早く出勤したら、
現時点でもう既にバッテリーが「0」状態。
スリープモード突入警報。
…早く来た意味が無いです(涙)


昨日も通常とは別所で仕事をしていました。
別に面白くも何ともない、ただ時間がかかる仕事です。
お昼の休憩時間。眠気覚ましに、敷地内にある書店をぶらぶら。
ああ、本屋さんに来たの、何日ぶりだろう(涙)
書店と言っても某所敷地内の書店なので、規模は小さいのですが、
本が並んでいるのを見るだけで和む…。
何か新刊でも出ていないかな、とあまり期待しないで本棚を眺めていたら、
以前からすごくすごく読みたかった本の文庫版を発見!!
(ハードカバーは…ちょっと買えなくて我慢していたんです)
わわ、知らなかったっ!
これ文庫版になっていたんだっっ!!
脇目もふらさず即購入。
嬉しいっ嬉しいっ嬉しいっっ!!
思いがけない所で神様からの贈り物を貰った気分です
午後からのつまらない仕事にご機嫌で戻りましたとさ(単純)

そして、その本。
移動時間やらを利用して、ちょっとずつ読んでます。
至福。
あぅ…やっぱりこの作者大好きだ…。

web拍手、ぷるるっぴぃっとありがとうございます。

▼web拍手返信▼
>綾ちゃん
 応援ありがとうございますっ。
 早いようで長いようで、やっぱりあっという間な1ヶ月でした。
 私も聴ける日が楽しみです(笑)
 もとい。楽しんでいただけるよう、がんばりますっ。
 時間はね…仕方がないですよね。うん。
 私も結構よくあります。
 もしまた何かやる事があって、その時にタイミングが合えば、ぜひっ。
 ああ、あの2人ですか…。うんうん。
 あえて誰と誰かは書かずに軽く裏設定。
 実はあの2人は親友同士だったりします。
『エブリルの樹』CV募集締め切りました。

受理確認メールは全て返信済みです。
また、ご質問等のメールも全て回答済です。
届いていない方はメール事故の可能性がありますので、
15日中に掲示板またはweb拍手でご連絡ください。
ご応募&サイトへのご来場ありがとうございました。
只今選考中です。
結果は…予定通り3月20日に発表します。
もう少々お待ちくださいっ。


ぜーぜー…。
これだけは何としても書かなければ…と(涙)
さすがは年度末。
そっちこっちを走り回ってます。
このぶんだと、やっぱり土日も出勤だな(涙)


web拍手ありがとうございますっ。
綾ちゃん、ごめんなさいっ。お返事は明日、落ち着いてから書きますっっ。
雪です。
吹雪です。
でも、大丈夫です(何が?)


ボイスドラマ企画『エブリルの樹』
本日、CV募集〆切です。



web拍手、ぽんぽこぴぃとありがとうございます。
現在お昼休み。
黙って座っていると意識が遠のく程度に眠いです。
例えば今、目の前に神様が現れて、何でも願いを叶えてくれると言われたら、
「半日でいいから仕事の事を考えなくていいお休みが欲しい」
と答える事でしょう。
…今日こそ早く寝よう。


出張に行った時、とある街を歩いていました。
そこそこ都会。
広い歩道と高い建物、片側3車線の車道。
目的地に向かってテクテクと歩きながら、まわりをキョロキョロ。
だってほら、田舎者だからっ(笑)
どちらかと言えばオフィスビルや大きな予備校なんかが並んでいる道。
実は初めていった場所ではなくて、何度も通った場所なんですが、
その日は特にキョロキョロしながら歩いていました。
…少し暖かくなったせいかな?
ふと、ちょうど前を歩いていたビルの方をみると…

テーブルの上載ったが4〜5個こっちを見てました。

…うお?!
そこは一階部分の道路に面した部分が全面ガラス張りになっているビルで、
そのガラスにぴったりくっつけるように折りたたみ式のテーブル。
その上にマネキンの首が道路の方を向いて展示されていました。
よくよく見ると…どうやら美容関係の専門学校。
何かのコンテストの入賞作品を展示していたようです。
…確かに賑やかな髪型だ。

でも…これがさ○し首に見えるのは私だけなのか?

更に。
そのさら○首の奥のちょっと広いエントランスに所狭しと並ぶ段ボール箱。
蓋が開いたその箱の中には…予想通り、
髪を振り乱した首がゴロゴロと入っているようでした。
ひぃ……。
未来の美容師さんと思われる娘さんがお二人、
その箱の横でにこやかにお喋りされていたのが、とても印象的でした。


web拍手、むむむっとありがとうございます。
綺麗な物をみました。

先日、車で走行中の事。
街と街を結ぶ国道。
道の両脇に広がる田畑はまだ雪原状態。
近くに遠くに見える山々も雪化粧。
空まで薄曇りで…景色は全て白の濃淡で描かれていました。
不意に、視界の上方を横切った大きな影。
なんだ?とフロントガラスの上に目を向けると…
6羽の白鳥が一列に並んで空を横切って行きました。
このあたりで白鳥を見たのは初めてです。
うわぁ…やっぱり……綺麗なんだなぁ……。
真っ白な世界の中でも一際美しい…そして生命力に満ちた白。
優美に去っていく白い影を見上げながら、少し得した気分でした。


後日談。
この話を母にした時の事。
仕事が終わって帰宅後、疲れて半分寝ている状態で食事をしていました。

私「そういえば…この前○○のあたりで白鳥見たよ」
母「え?あんな所に白鳥居るの?」
私「だっていたもん。……こう、こっちからあっちの方に、一列に並んで……」
母「白鳥って一列に並ぶよね」
私「うん。ちゃんと一列に並んで…走ってった
母「ええっっ?!」

…間違い。飛んでいった。
その後大爆笑。
疲れていたんですぅぅぅっっ。


web拍手、ららる〜♪っとありがとうございますっ。
お久しぶりです(涙)
昨日は書くつもりだったのですが…
朝、仕事に行ったらいきなり隣県への出張がはいりました。
所詮、3月なんてこんな物です(達観)


さて。
先週末は某ボイスドラマの収録の為、都内某所に潜伏してまいりました。
2日間かけての収録で…まさに潜伏でした。
東京に着いてから、駅とホテルと収録現場以外は
コンビニにしか行っていません(笑)
作品については、現在何も情報が公開されていないので伏せますが、
2日間のどたばた等を簡単に。

そもそも今回の収録のお話をいただいたのは…年明け早々の事でした。
あの時は「3月か。ずいぶん先だな…」と思いましたが、あっという間ですね。
金曜日と土曜日というご指定でしたので、お休みを取る為の早めの根回し。
なんとかスケジュールを確保して、3日朝、ウキウキと新幹線で東京へ。
実は今回、夏に一度収録した作品の再収録でした。
とは言っても、台本は一部変わっているし、何よりも、
以前録った物を聴かせていただいて山ほど反省点がありましたので…
新たな気持ちで緊張しなおしておりました(笑)
今度こそっっ…。
役作りの為、今回は最初から低い声とテンションを保とうと心に決め、
いざ集合場所へ。
よしっ。
しかし、駅前で見知った顔を見つけた途端、ホッとしたのもあって…
「あ、おはよーございまーすっ!!」
…しまった。普通に喋っちゃった(笑)
本日は直ぐに帰らなければならない方がいたので、
まずは駅前で簡単な打ち合わせ。
メンバーは総勢10名(…でしたっけ?)
お一人、急遽欠席になってしまってとても残念でした。
5分後にはこのメンバーで「ローテンション」を保つのは無理だと諦めつつも、
時々抗ってみる。
負けるもんかぁっっ!←これはこれでテンションが上がっている(笑)
余談ですが。
今回は自己紹介の必要がなかった為か、
はたまた音声活動関係の方とお会いするのが久しぶりな為か、
1日目の後半まで「エオさん」と呼ばれても、
一瞬自分の事だと認識ができませんでした。
………。あ、そうか、私だっ?!みたいな(笑)
打ち合わせを終えて、ぞろぞろと収録現場へ。
途中、なにやら昔ながらな風情の商店街を通る。
やたらと「専門店」が多い。
「焼き海苔」だけ売っているらしいお店とか、
砂糖の袋が何種類が積まれているお店とか。
かなり面白い。
いいなぁ…好きだなぁ…こういう街。
そして、この時点で、今日がひな祭りである事に気付く。
…ま、気付いた所で何をする訳でもないんですが(笑)

こうして収録をする場所に到着。
この場所には、1日目約11時間、2日目約9時間いました。
合計、約20時間。
(ただし私は2日目途中で帰ったので…もっと居た方々も…)
すごいな…。でも実際は本当にあっという間でした。楽しくて楽しくて。
やっぱり芝居はこうやってみんなで創るのが楽しいなぁ…。
大抵の役者さんはそうだと思いますが、人が居る方が演じやすい。
相手役の方もそうですし、他にも見ている人がいるとノリが違います(笑)
前回はなかなか自分の役が掴めなくて、収録中に凹んだりもしていたのですが、
今回はそこはあまり悩まずに取り組むことが出来ました。
良かった……(涙)
2回目だからなのか、一度録ったものを聴き直したからなのか…。
夏よりは室内環境が良かったのと、時間と心に余裕があったからなのか。
皆さん、前回よりもずっと、キャラクターが生き生きしていた気がします。
みんなで台本を読みながら、疑問点や不明点を話し合ったり、
イメージを共有する為にいろんな確認をしてみたり、
台詞(気持ち)の方向を考えたり、
演出担当の方に駄目だしをいただいたり…時々大幅に脱線してみたり(笑)
練習では出来るのにマイク前だと出来ない病が発病したり、
○○祭りが発生したり、生BGMがついてみたり、妙な流行語が発生したり、
代役の方の一言に撃沈されたり、緑の河童で戦ったり、
ローテンションズ(謎)で隅っこに引きこもってみたり、
どうしても同じ所のアクセントが治らなくて唸ってみたり、
横スクロールゲーム構想が発生したり、幻の最終話が復活してみたり、
アドリブのやり取りがあまりにも面白くて録音中なのに必死で笑いを堪えたり。
時々、それぞれ泥沼にハマって苦闘したりしながらも、
みんなで力を合わせて抜けだしながら進んでいたような気がします。
帰りの新幹線の中では…キャラクター達がそれぞれの声で喋っているのが
頭の中に次々と浮かんでくる程でした。
そして私自身は…しばらくの間、声と喋り方が戻らなくなりました(笑)
まずい…なんか、柄悪いぞっっ。

久しぶりに、現の何もかもを忘れて、演じることを楽しんだ2日間でした。
こんなに人数がいて、あんなに何時間もぶっ続けでやっていたのに、
作品を創る勢いが全く衰えないあの空気は、すごいです。
役柄上、あまりテンションを上げないようにはしていましたが、
本当に本当に楽しかったです。
関係者の皆様、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。
また何かお手伝い出来ることがあったら、ぜひぜひ誘ってくださいっ。


翌日。
もうあの役を演る事もないのかなぁ…と、ちょっと寂しい気分でいたら、
ばしばしリテイクが出た夢をみました(笑)
…無理。
あの勢いは自宅収録ではきっと出せないっっ…(涙)
…本当に出たら、どうしよう。


web拍手、ごごぅっとありがとうございますっ。
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]