忍者ブログ
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 プロフィール 
HN:
eoh
HP:
性別:
女性
自己紹介:
web上での音声提供活動をしています。
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラムチャウダーを作りました。
きっかけはTVのCM。
某食品会社の固形ルー製品のCMを見て、あ、食べたいと(笑)←思うつぼ。
よしっ。
今日は私はお休みだし、夕食に作っておこう!と、いざ大型スーパーへ。

さて。
そういえば、シチューはよく作るけど、
クラムチャウダーは作り方知らないなぁ…。
でも、ま、CMで見たルーを買えば、箱の裏に書いてあるだろう。
まずはそのルーを探しにスーパー内を探索。
お。あったあった♪
さっそく箱の裏をチェック。材料は何が必要かなぁ〜。
ふむふむ。あさり、ベーコン、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、牛乳。
うん、これなら大丈夫そうだっ!
まずは「あさり」を求めに魚介コーナーへ。
「むきあさり」って書いてあるけど…殻つきしか売っていない。
むむむ。これは仕方ないな、と、パックに入った「活きあさり」を手に取る。
……あれ?なんか……動いてる?
パックの中でアサリの貝殻から出ていた管(?)が、みょ〜〜んと縮む。
うわー……生きてるよ……(涙)←「活きあさり」

………やめようかな。

怯む。
このパックの中には20個くらいの命が…。
「あさり」を見つめたまま悩む事、約5分。
なんとか心を叱咤し、踏ん切りをつけて、籠に入れる。
こんな事考えていたら、何も食べられないじゃないか、私っっ!!
本当につくづく料理には向かないなぁ…。
と言うか、普段いかにやっていないかがバレますね(笑)
悲しみを振り切り、気持ちを切り替えて、次は野菜コーナーへ。
買うのは玉ねぎとキャベツ。
ええと…どのくらい必要だろう、と箱の裏を見る。
玉ねぎが小1/2個(75g)、キャベツが1個(50g)。
……キャベツ1個?そんなに入れるのか?
不思議に思いつつも、ま、たくさん入れば美味しいだろうな、と籠へ。
あとの材料は冷蔵庫に入っていたはず。
無事全ての材料を入手できた事に意気揚々と帰宅。

そして夕方。
さて、作るぞ。
まずは…あさりの砂ぬきをしている間に、材料を切る。
箱の裏の説明書にはそれぞれの大きさが書かれていなかったのですが、
適当に切る(笑)
ざくざく。
ベーコンを一口大に切って、玉ねぎは火が通りやすいようにスライス。
ジャガイモをむいて、これも少し小さめに切る。
次はキャベツか。
これは少し大きめでもいいかな。
真ん中に包丁を入れて、まずは半分に。
このままでは大きくて切りにくいので、それを更に半分に。
こうして出来た1/4を芯の部分をぬいてざくざくと切る。
……うーん。結構量があるな。こんなに入れるのか?
購入の時にも気になった事が、また気になる。
でも「1個」って書いてあったよなぁ…。あ、でも…確か「50g」って…
………。
50g?
試しに、まだ切っていない方の1/4を計りに乗せてみる。
200g
何っ!?(でも内心やっぱり/笑い)
えー!でも1個って書いてあったのにっっと、再再度箱の裏をみる。

キャベツ……1枚(50g)

号泣。
なんでっ!なんでっっ!!
あんなに何度も確認したのにっっ(涙)
冷静になってみれば、キャベツ1個が玉ねぎ1/2より軽い訳はない。
うう…。
しばし凹んだ後、切ってしまったものは仕方ないと開きおなり、1/4を使用。
約4倍(笑)
いいんだもんっ!私、キャベツ好きだしっっ!!
その後、キャベツが多くて炒めにくい(笑)以外は順調に進行。
家族に合わせて牛乳の量を加減したり、あさりのゆで汁を加えてみたりと、
説明書にない事を実行。初レシピなのに大冒険(笑)
説明にあった時間の3倍くらい煮込むと、莫大な量のキャベツもトロトロに。
出来上がった熱々のクラムチャウダーは、なかなかの出来映えでした。
うん。また作ろう♪


余談。
クラムチャウダーを煮込んでいる時。
父と母が入れ替わり立ち替わり覗きに来てました。

父「…なんだ、それ?」
私「クラムチャウダー」
父「シチューか?」
私「違う。クラムチャウダー」
父「…なんだ、それ?」
私「だから、クラムチャウダー」

エンドレス(笑)

私「クラムは…確か貝の名前だったような」
母「チャウダーは?」
私「チャウダーは……知らない」
母「あ、犬っぽいくない?」
私「……。」

んじゃ、「クラム」「チャウダー」ってどういう意味なんスか?

===================================================
Yahoo!辞書より。
チャウダー【(アメリカ)chowder】
貝・魚肉・鳥肉などを中心に、
ベーコン・ジャガイモ・タマネギなどを煮込んだ濃厚なスープ。
===================================================
▼収録状況▼
 ●『REBIRTH』…第3章リテイク【収録中】
 ●『カゼウタ−風謳-』…本編【1/9提出】
 ●『Valentine Kiss』…本編【1/15提出】
 ●『Over The Rainbow』…第一章CM【未】

 提出済の受け取り連絡が無い物がちょっと心配。
 現時点では〆切を過ぎているので、もし届いてなかったどうしましょう…と。
 連絡を入れてみようかな。
 
 1件、面白そうな企画様を発見し応募用サンプルを録ったのですが、
 ある条件(?)で引っかかって応募を見合わせ。上手くいかないものです(涙)
 某募集掲示板の方も相変わらず流し読みはしていて、何かあれば応募を…と思っているのですが。
 条件がですね…なかなか合わなくて、応募できる物がみつかりませんー。
 と言うのも、現在は【長期で参加出来る方】と書かれている物と、収録期間が1年以上の物、
 また明記されていない物は応募を見合わせています。
 理由は簡単。
 経験上…私自身があまり楽しくない事が多いかなぁ、と。


▼企画状況▼
 第2話まで出来上がりました♪
 よしっ半分終了っ。今度は第3話です。たぶん、一番賑やかなお話です。
 ちょっと執筆スピードが上がってきました。
 …でも気分屋なので、いつ失速するかわかりません(笑)
 うむー。1月中完成は難しいかな。
 しかし、書いているうちに、ふと思う。
 これ………果たして面白いか?>待て
 まだまだ苦悩の日々は続きそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]