忍者ブログ
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 プロフィール 
HN:
eoh
HP:
性別:
女性
自己紹介:
web上での音声提供活動をしています。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

窓の外のぽったりとした雪景色を見ていると…
生クリームたっぷりのケーキとか食べたくなります。
アレが全部、ケーキだったらいいのになぁ…。
いかん、いかん。
軽くダイエットの敵です。

ま、アレが全部生クリームだったら、むしろ大惨事確定ですけど(笑)


先日、見るともなしに見ていたTVで、漢字のクイズをやっていました。
最近、こういう「日本語」のクイズ、多い気がします。
私、昔からよく本を読むのと、台本を読むのに必要なスキルなので、
「漢字の読み」は割と得意なんですが、
先日観たTVの問題は、ほとんど読めませんでした。
ちょっとショック…。
そして、日本語の奥深さにびっくりです。
でも、普通使わないだろう…って漢字ばかりで。
と、いうか、その言葉、漢字あったんだ…で感じで(だから問題になるんですが)
そういえば、少し前に書かれた本の文章でも、難しくて結構読めない時があるなぁ…。
その時代の専門用語はまだしも(役職名とか人名とか)知っている漢字なのに、
その送り仮名がつくと読めないっっ。
以前、外国人の方とある観光地に行った事があるんですが、
そこにあった説明の看板が難しくて読めませんでした。
その建築物の歴史的背景を説明したものだったので、
意味は何となくわかるんですが、音読できない。
そしてもちろん説明できない。
日本人として、ちょっと恥ずかしかったです。
学校などで黙っていても誰かが教えてくれる知識だけでも、
生活するにはそれほど支障はありませんが、
こういう場面でサラっと無駄な知識(笑)がある大人って、カッコイイ気がします。
表現者としても、「言葉」は絶対に必要なスキルですし。
うむ。
少し本でも買って勉強してみようかなっ。
□web拍手返信□

>つきみじさん(笑)
 リンク、やっと貼らせていただきましたっ。
 バナーはもうちょっと待っててくださいねっ。
 何が琴線に触れたのかはわかりませんが、
 元気になるお手伝いが出来たのなら、嬉しい事です。
 良かったですね(^-^)
 …雪か?(笑)←絶対違う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うおおー私もよく思いますよー。
高いところから空き地にうっすら積もった雪とか見るとケーキみたいだなーと。
今年のお正月にこちらでは雪が積もったのですが、そんなことばっかり考えていたら友達に「メルヘンだな」と言われました(笑)
めーるへーん。ねーちゃんもメルヘンですね。ふふ。
月水 綾 2005/12/17(Sat)05:55:25 編集
無題
思いますよねぇ。うんうん。
…うっすらどころじゃありませんが(笑)
めるへーん…一見、めるへん。
いえいえ、ちゃんと現実主義ですとも。
これが生クリームだったら…きっともっともっと大変な事になっていたに違いない。
ああ、雪で本当に良かった…と。←違う。

現在、日本全国の記録的な大雪を裏切らず降り続く雪に
ケーキの中に入っている苺状態ですー。ふふふー。
eoh@管理者 2005/12/19(Mon)13:29:36 編集
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]