忍者ブログ
 カレンダー 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 プロフィール 
HN:
eoh
HP:
性別:
女性
自己紹介:
web上での音声提供活動をしています。
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだマスク生活を続けております。
とりあえず咳が止まるまで。
周りにうつすと悪いし。
頭がボーとするのは随分治まってきました。
とりあえず仕事に支障ない程度にはー。

それにしても。
今回は、実に様々なマスクを購入しました。
こんなに種類があるのか?!

最初に使ったのは、最近よく見る使い捨ての紙マスク
ジャバラになっていて、鼻の部分を折り曲げ、ぴったりフィットになるヤツです。
息で眼鏡が曇らないーとありますが、さすがに外に出ると曇ります(笑)
室温では大丈夫。
ただ、基本的にでっかいので、顔の2/3が隠れます。
ちょっと油断すると目まで隠れそうです(笑)
見た目が不審(笑)になるのが弱点ですね。

次に使ったのが濡れマスク
微妙な名前です(笑)
インフルエンザの診断を受けた時、医師からアドバイスがありました。
マスクの中に、湿らせたガーゼを一枚入れておくと良いよ。
湿気に弱いウイルスの拡散防止になるという事でしたが、
やってみると、マスク内の湿度が上がるので呼吸が楽です。
これは良い!
高熱が出ている間は、ずっと使用してました。
が。
割とすぐ乾いてしまうのと、眠っている間にガーゼがずれてしまうのが難点。
ところが…こんな商品があるんですね。濡れマスク
専用のポケットがついているマスクと、湿ったカートリッジのセットです。
一晩余裕で持ちます。
そして、カートリッジからはスースーする香りがします。
すごい…。
ただ…最初はちょっと香りにむせました(笑)
また、基本的に就寝用なので、ちょっと重い。(←湿ったカートリッジが)
咳や鼻づまりで眠りづらい時には便利です。

さて。いつまでも寝込んでいる訳にはいかないのが社会人。
休んでいる間も仕事は溜まる。期日は迫る。
とりあえず熱は下がったし、仕事に行かねば。
でも、職場でうつしたら悪いし…。
そんな時に使ったのがイソジンマスク
これだけガーゼマスクでした。
分厚いマスクに、やはり専用のポケットがついていて、イソジンシートを装着。
シートに殺菌作用があるので、少しはマシかなと。
(本当は本人の感染予防に使うようでしたが/笑)
効果があったのか、関係ないのかは不明ですが…周りにうつった人はいないようです。
良かった良かった。
難点は…ちょっと高価な事かな。

そして現在使っているのが、やはり使い捨ての紙マスクなんですが…小顔用
某スーパーで見つけた時には、こんなのあるんだ!!と感動でした(笑)
子供・女性用で、若干小さいサイズのマスクです。
これならあごの下どころか首の近くまでマスクに覆われる事も、
だんだんと目まで隠れそうになってくる事もありません。
スッキリー♪
形も少し違っていて、ジャバラではなく鳥のくちばしを横にした感じです。
唇のあたりに空間ができるので、喋るのに楽です。
そしてもちろん鼻にピッタリフィット!…となっていますが、
やっぱり外では眼鏡が曇りました(笑)

以上、現代マスク事情レポートでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]